神山ラボ活動報告 1週目

毎度どうも。山下です。

既にFacebook等でお知らせしていましたが、この度PILOTでは、徳島県神山町にサテライトオフィスを設置する運びとなりました。6月15日から私、山下がコンプレックスに常駐しています。

ラボについて詳しくはこちら→ proto.pilotz.jp

まだ引越しやらなんやらでバタバタしていますが、一週間経ったので、最初の経過報告を投稿してみようと思います。

ドローン

6/17の水曜日にコンプレックスに初出勤した途端、ドローン情報交換会の第一回に誘っていただいて、夕方から神山の軽井沢レジャーランドという施設の宴会場で室内用ドローン(クアッドコプター)を飛ばしてきました。

楽しかったので早速買っちゃいました。hubsan x4
CH1BkkTUwAAO4RR

自律飛行はできないですが、一応カメラ内蔵なので、空撮の練習用ってことで。

屋根に落ちました。

ドローンで遊んでるぜって方々で言っていたら、昨日コンプレックスの近所の縫製工場の方が、Phantom 2 Vision+ っていうごっつい空撮用ドローンを貸してくれました。

DSC_1221

墜落でジンバルの一部が歪んでいて起動しないんですが、動力系は問題ないはずなので、なんとか直して飛ばしてみるプロジェクトをやっています。

きれいな空撮と自律飛行ができる体制が整ったら、 http://proto.pilotz.jp/ のヘッダー部分の動画を、日替わりで全自動で更新する仕組みでも作りたいと考えています。

アルゴリズミックモデリング

3D色々やってみたいけどモデリングが全然できなくて困っていたら、プロの3Dモデラーの方にBlenderではPythonでモデリングができると教えてもらって、お試しで僕が好きな立体を作ってみました。

DSC_1191

Screen Shot 2015-06-18 at 19.59.22

頂点集合のユニオンを取ってマニフォールド(多様体)にして、3Dプリントできるように作ったので、プリントしてもらいました!

DSC_1192

プリント中…

DSC_1224

サポート材を取って完成!プリントには6時間かかりました。

せっかく面白い物体ができたので、これにプロジェクションマッピングしてみようと思って現在勉強中です。

生活

生活もめちゃくちゃ楽しいです。なんじゃこりゃ

水曜日の生ビール祭りに始まり、クラブパーティー、バーベキュー、などなど。皆さんがどんどん声を掛けてくれるので退屈することがありません。

10994841_505841329567188_1329522773_n

山の上にあるバブル期のスキーランドの地下のパーティー。ヤバかった。

11355452_505841106233877_972905249_n 11277956_505841112900543_116578614_n 11653457_505841249567196_1332093644_n

彼女と梅酒漬けました。幸せでごめん。

DSC_1243

シシニク!!川辺に追い込んで仕留めて一気に血抜きをする異端の猟師が獲ってきたものだそうです。柔らかかった旨かった。

DSC_1227

スーパーカブ買いました。97年製、走行距離2万km。まだまだ元気です。

と、こんな感じで、まだまだ不慣れな土地ですが、町の方々と会社のみんなに支えられて、楽しくやってます。いつでも遊びに来て下さいね〜

LISPing at the end of time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です