神山メイカーズスクールに参加します

モノ作りを通じて地方創生に取り組む神山メイカーズスクールに講師候補として参加させていただけることになりました!先日さっそくレーザーカッターの基礎講習を受けてきました。

レーザーカッター講習会の様子
レーザーカッター講習会の様子

今回のお題は自己紹介プレートを彫ってみるというもので、僕のはこんな感じに仕上がりました。例によって色が悪いですが、きれいな杉板を使っています。

自己紹介プレート
自己紹介プレート

基本的な使い方はいたって簡単で、illustrator(に限らずベクタ画像が作れるもの)で図面を描いて、pdfとして出力したものを、プリンタドライバを使ってレーザーカッターに送るだけです。思っていたより遥かに簡単でした!

細部拡大。彫刻されている
細部拡大。彫刻されている

そしてものすごく精確!すごい技術だ。

本番は29日からの一週間です。デジタルファブリケーションのグルから、人にも教えられるようにテクニックをたくさん吸収してきます!

LISPing at the end of time.