Arduinoワークショップやってみました

こんにちは、山下です。神山では梅はピークを過ぎて気の早い桜がポツポツ咲き始めました。

神山町阿川の梅
神山町阿川の梅

3/17にKMS(神山メイカーズスクール)メンバーの希望者向けに、Arduinoのワークショップを開催しました。
KMS備品としてARDX Arduinoスターターキットがいくつか入ったので、それの使い方講習を兼ねていました。

最初に、Arduinoがなくても簡単なこと、Arduinoを使うと簡単になること、Arduinoを使わないと辛いこと、Arduinoができないことをそれぞれ説明して、そこからは最後までハンズオン。

  • LEDの点滅
  • 可変抵抗の分圧をアナログ入力して点滅スピードを変える
  • LEDをブザーに置き換える
  • delayでの周波数制御からtone関数に置き換え
  • 可変抵抗をCdSセルに置き換えてオプティカルテルミン

と順にアドリブで発展させていきました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

最後に僕がワークショップ前日に気合で作ったXYプロッターのデモンストレーションを見てもらいました。
レーザーカッターや3DプリンターなどのCNC機械に親しんだKMSメンバーなので、こういうのには興味があるだろうと思ってがんばって用意しました。

レーザーカットアクリル製XYプロッター
レーザーカットアクリル製XYプロッター
電子工作クラブメンバーも乱入
電子工作クラブメンバーも乱入

参加者様のコメント:

神山のマッドプログラマー山下君の電子工作ワークショップでArdinoを使ってLEDやブザーをプログラミングで制御したりしました。
彼が自作したXYプロッターがいろんな応用ができそうでとても面白いです。
ただでさえ整理に収拾がつかなくなりそうなのに、電子工作の小さい部品の整理整頓は絶対自分には無理だなと思って手を出していませんでしたが、楽しい!さらに机が汚れていくのか不安です — https://www.facebook.com/SCT.takashi/posts/10204464926542809?pnref=story

大成功ってことでいいと思います。よかった!

LISPing at the end of time.