レーザーカッターで輪ゴム銃 – 電子工作クラブ

こんにちは山下です。しだれ桜が散り、ソメイヨシノが見頃を迎えています。

R0010021

おかげさまでもうすっかり恒例になった電子工作クラブの、今回の参加者は5人でした。そして今日は里山みらい新聞が取材に来てくれました。

ソーラーパネル安定電源実験

今日はソーラーパネルから安定した電力を引き出す実験をしようと準備してたんですが、雨が降ってきてしまったのでできませんでした。来週やります。

急遽みんなでやることを考えて、レーザーカッターを使って輪ゴム銃を作ることにしました。

輪ゴム銃図面

こんな感じで図面を引きます。これは小六(もうすぐ中一)のニオにやってもらいました。

カット中

カットします。レーザーカッターはもうみんな使い慣れていて、機械の操作(フォーカス合わせたり原点をセットしたり)はみんなにまかせてます。

カット完了

板から部品を抜いて

まだできてないぞ

部品の準備が完了しました。今週はここまで。来週組み立てます。電子工作クラブなので、最終的にはフルオートマチックにしたいと思います。

興味ある方はお気軽にどうぞ。 大人の部も始めようと画策してます。

神山電子工作クラブ
神山町下分字地野49-1 コンプレックス
毎週木曜午後
子供の部: 16時~
大人の部: 未定 ご意見ください

LISPing at the end of time.