最近のまとめ

あけましておめでとうございます。山下です。しばらくブログをサボってました。

ここ最近やっている/やっていたことのダイジェストです。

プログラミング教室

プログラミング教室
プログラミング教室

ダンクソフトのプログラミング教育のメンター育成プロジェクトに協力して、Scratchから動かすロボットを作ったり、実際に授業を行ったりしました。

Sticky Watch

Sticky Watch
外装の3Dモデル

スティッキーウォッチという製品を開発しています。なんなのかは秘密です。
あとで別の記事に詳しく書きます。

もうすぐ完成します。
もうすぐ完成します。

カラオケ鳥居

カラオケ鳥居
カラオケ鳥居

ドイツとオランダから来たDie Audio Gruppeというアーティスト集団のメンバーと、スピーカーを寄せ集めたオブジェを作っていました。

デンキボックス
デンキボックス

僕は主に電子関係の部分を担当しました。ちゃんと鳴ります。

詳しくはこちら → http://ympbyc.hatenablog.com/entry/2017/01/12/%E6%AD%8C%E3%81%86%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F

メジャーなものは以上です。

電子回路検討、基板作成、組み込みプログラミング等の電子関係、3Dモデリング+プリンティング、ポストプロセッシング等のMaker系の活動を主にやっていて、何度も繰り返すうちに徐々に自信がついてきました。今後もこういった活動に力を入れていこうと思っています。

ソフトウェアに関しては、プライベートでClojureのcore.typedの開発に参加しています。仕事関係なく書くコードは面白い!仕事としてソフトウェア開発を専門にするということは今後なさそうです。

忙しいとブログおろそかにしてしまいがちですが、またなるべくこまめに書こうと思います。今年もよろしくお願い致します。

Lispと宇宙と幾何学のファンです。